ショボーン大福 [趣味のお菓子作り]

昨日、
夕食は私がカレーを作る と言ってたのに
支度のため帰宅すると、母がお鍋で作り始めていた・・・(´・ω・`)

今回は、フードプロセッサーを使って、
ニンニクとバターも使って、
ルーから作ろう!と、結構気合い入ってたのに・・・
うっぷん晴らしに、あんこを作りました。

小豆.JPG

小豆500gに、白砂糖400g 塩小さじ1/2
この割合が一番美味しいと思っています。
出来映えは、少し硬めになってしまったけど・・・(´・ω・`)

そして、
お正月のお餅がまだ冷凍庫にたくさん残っているので、
大福を作ることに。

この前、息子がピン球で遊んでたのを思い出し、
http://twitpic.com/4eynxu
私も、ショボーン大福にしてみました。

ショボーン大福.JPG

使ったお餅は、うちでついたお餅だったせいか?
切り餅のようにやわらかい感じではなくて、
結構、しっかりとした生地の大福になりました。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えらちん

なんだか食べるのがかわいそう!
ところで17日に真昼間太陽の周りに虹がまるく輪のようになってました。
ミクシー日記にアップします。

by えらちん (2011-04-20 23:54) 

Yumi☆

>エラードさん

ちょうど1ヶ月前は、どんよりした空の中でしたが、
http://twitpic.com/4ndm0e

17日の内暈は、青空にかなり濃く見えていましたね。
http://twitpic.com/4ndl8j
可部でこんな感じでした。
by Yumi☆ (2011-04-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ウーちゃん死去内暈@土師ダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。